TIME&STYLE(タイム アンド スタイル) snow, sea & deep forest 片口
職人仕上げの片口

TIME&STYLE(タイム アンド スタイル) snow, sea & deep forest 片口
YUKI
話題の商品や家電、ガジェットなど自分なりに良いと思えるものをたっぷりの写真と共に紹介していきます。
なぜこの商品を選んだのか

日本酒などを振る舞う際にとっくりとして使う器がなく探していたところTIME&STYLE(タイム アンド スタイル)の店舗で見つけ購入しました。

TIME&STYLE(タイム アンド スタイル)は一部商品を除きオンライン販売がないため、こちらの商品も店舗で購入する必要があります。

製品紹介

廃蛍光管リサイクルガラスを原料とした作品制作で有名な五十嵐智一・野口和美夫妻が営むiGLASS STUDiO(イガラススタジオ)製の職人により溝彫りを施された片口です。

耐熱ガラスではないので、熱いものであったり温水洗浄後に冷たいものを入れたりといった温度変化には対応していません。
電子レンジ、オーブンも非対応です。

外側はまるで植物のような不均一でザラザラとした質感です。

内側は滑らかに仕上げられています。

購入品概要


製品名 snow, sea & deep forest 片口
カラー blue-green
型番 TSIS10403
ブランド名 TIME&STYLE(タイム アンド スタイル)
購入時価格(税込) 10,450円

スペック


サイズ ・幅7cm×奥行7cm×高さ11cm
重量 ・240g
容量 ・280ml(満水時)
・200ml(通常量)
カラー展開 ・カラー:clear / blue-green / green
同梱品 ・本体
・説明書

 

パッケージ


この商品にパッケージはなく本体に説明書を入れた状態で梱包されて渡されます。

本体


箱入りなどではないので早速本体を見ていきます。

ガラス製ではあるのものの表面はザラザラとしていて有機的な温かみのあるデザインで、まるで木彫りのような見た目と触り心地です。

内側はガラス特有のツルツルと滑らかな質感になっています。

同梱品


同梱品は日本語と英語の説明書だけです。

説明書自体は本品専用ではなくTIME&STYLE(タイム アンド スタイル)のガラス製品共通のものです。

耐熱ガラスではないので温度変化や電子レンジ、オーブンには非対応です。

良い点

木彫りのような独特の質感


内側はいわゆるガラス製という滑らかな仕上げになっているのですが、表面は木を削り出したかのようなランダムで温かみのある不思議な仕上がりになっています。

ガラスらしくない有機的な見た目と触り心地は独特の存在感がありとても良いです。

悪い点

耐熱ガラスではない


これは廃蛍光管リサイクルガラス利用で有名なiGLASS STUDiO(イガラススタジオ)が制作しているので仕方がない部分はあると思いますが、普段利用を考えると電子レンジに対応した耐熱ガラスであるとより良いと感じています。

使用感

ファーストインプレッション


他にはないガラスらしくない質感はとてもいい印象です。

耐熱ガラスではなく、容量も小さいので決して使い道が多いわけではないですが、酒器としては十分な役割を果たせると思っています。

酒器としての利用


日本酒を振る舞う際に利用しました。

満水で280mlではあるのですが、持ち運びなど考えていれると大体200mlが入ります。

一般的なお猪口は40mlほどなので、5杯分の容量です。

まとめ

独特の質感はテーブルに新しい印象を与えてくれます。

触り心地も良いのでゆったりと1人飲みする時にも良いと思います。

今週の人気記事

まだデータがありません。