Multifunctional MINI fan
キュートで便利な猫型モバイルファン

Multifunctional MINI fan SY-FS01(Mii Fan)
ベビーカー用のモバイルファンとして子供が触れても問題がない作りでベビーカーのカラーと近いものを探していて見つけた商品です。
YUKI
話題の商品や家電、ガジェットなど自分なりに良いと思えるものをたっぷりの写真と共に紹介していきます。

数年前から街中でもよく見る様になった充電型の扇風機です。

子供とのお出かけの際にベビーカーに取り付けて使えるものを探していたところ猫の形をモチーフにしたかわいい製品があったのでこちらを購入しました。

なぜこの商品を選んだのか

ベビーカーに取り付けるために購入を検討していたため「充電タイプであること」「羽に子供の指が触れないこと」「ベビーカーに取り付けが可能であること」を絶対条件として探していました。

ベビーカー以外にも利用をしたいので置き型や手持ちでも使えると尚良いと考えその視点でもいろいろな商品を見ていてこの商品に出会いました。
(クリップタイプなどもあるのですが製品によっては置き型としては使えないものがあったので、)

何より見た目がかわいいことが決め手でした。子供向けに使うので可愛らしさは欲しかったです。
また、カラー展開も豊富で私の持っているベビーカーの色(黒とピンクゴールド)に合わせてブラックを購入しました。

製品紹介

猫の顔で言う目のところから風の出る充電式の扇風機です。

吹き出し口の幅が狭いので赤ちゃんの指でも入ることはないのでベビーカー利用にも向いています。

足は3本(正確には足が2本と尻尾が1本)で長い1本(尻尾)が柔軟に稼働します。

購入品概要


製品名 Multifunctional MINI fan
カラー ブラック
型番 SY-FS01
ブランド名 不明
購入時価格(税込) 3,420円

スペック


サイズ ・幅11cm×奥行11cm×高さ28cm
重量 ・319g
バッテリー ・容量:4000mAh
・連続稼働時間:2~10時間
・充電時間:3.5時間
同梱品 ・本体
・充電用ケーブル USB Type-A to Micro USB Type-C
・ネックストラップ
・説明書(英語/日本語)
・アロマ用スポンジ予備:2個(これと別に本体に1つ格納済み)

 

パッケージ


開封


早速開けていきます!

本体


本体を袋から出してみました!

猫耳はただの飾りですが、鼻の部分はアロマを入れるためのスポンジが収納されていて、両手と尻尾は本体を立てたり固定したりするに使います。

丸っとしていてとても可愛らしいです。

手と尻尾を伸ばした状態であれば手に持って利用することもできます。

手と尻尾を伸ばした状態

同梱品


続いては同梱品を見ていきます。

中華商品あるあるですが同梱品が色々入っています。

良い点

他にはないデザイン


猫型のこのデザインは他の製品にはなく独特の愛嬌がありとても気に入っています。

見た目がどことなくGitHubのオクトキャットに似ていて可愛らしいです。

さまざまな利用シーンに対応している


置き型、手持ち、巻き付け、首掛けなどさまざまな利用シーンに対応しているのでこれ一台あればとりあえずどうにかなりそうなのは心強いです。

悪い点

鼻のアロマ部分にロックがない


鼻の部分を引き出すとアロマオイルなどを染み込ませて利用するスポンジが入っているのですが、この部分「カチッ」という様なロックなどが存在しません。

単純に引き出した後は奥に押し込むだけなので、子供が引っ張り出して口に入れてしまったりしないかが心配です。

取り出したままだと鼻のところに穴が空いた状態になるのでデザイン的にも中途半端になってしまいます。

使用感

ファーストインプレッション


マットなプラスチックに光沢のある吹き出し口で落ち着いた印象です。

立たせて正面から

ベビーカーへの取り付け


手としっぽがワイヤーが入っているので好きな形に曲げて固定することができます。

ベビーカーへの取り付け

充電


充電はType-Cケーブルで行ます。

本体裏面にケーブルを差し込むと充電中は赤いLEDが点滅します。

LEDの点滅が終われば充電完了です。

充電中
まとめ

かわいい見た目と安全性に配慮された送風方法なので今の所大満足です。

あとはバッテリー寿命などが気になりはするので継続利用する中で何かあれば共有します。

今週の人気記事