EVICIV(エビシブ) 13.3インチ Portable Monitor(ポータブルモニター)
軽量薄型電源不要のモバイルモニター

EVICIV(エビシブ) 13.3インチ Portable Monitor(ポータブルモニター)
カフェや出張先でPC作業をする時にケーブル1本の接続で使えるモバイルモニターです。軽く薄いので嵩張らず気軽に持ち運べます。
YUKI
話題の商品や家電、ガジェットなど自分なりに良いと思えるものをたっぷりの写真と共に紹介していきます。
なぜこの商品を選んだのか

外でPC作業を行う際に使えるモバイルモニターを探していてたどり着きました。

あまり大きすぎても邪魔になってしまうので~15インチくらいのサイズで、電源を確保しなくとも使えるモニターを探していました。

サイズは幅広くあるので困らなかったのですが
電源不要で使えるモニターはPCから電気を供給する「バスパワー式」とモニター側がバッテリーを内臓している「充電式」がありどちらにするかを悩みました。

長時間利用することは想定しないため、最近のラップトップPCの電池容量を信じて「バスパワー式」を選びました。

それぞれのタイプは下記のようなシーンに向いています。

  • バスパワー式:PCと接続して外部モニターとしての利用など軽く持ち運びたい場合に最適
  • 充電式:ゲーム機と繋いでモニターとしての利用やモニター単体での利用を行いたい場合に最適

バスパワー式は電池分の大きさと重さが削減されているので今回はこちらを選びましたが、今回購入したEVICIV(エビシブ)のモニターはUSB Type-Cでの給電に対応しているため、モバイルバッテリーなどを繋げば充電式のような使い方もできます。

製品紹介

HD画質で13.3インチの持ち運び可能なモニターです。

バスパワーでの給電が可能なのでPCとの接続はUSB Type-C to Type-Cケーブル1本だけで利用可能です。

充電池は入っていないため、利用中は電源に接続する必要があります。

購入品概要


製品名 13.3インチ Portable Monitor(ポータブルモニター)
型番 EVC-1302
ブランド名 EVICIV(エビシブ)
購入時価格(税込) 20,980円

スペック


サイズ ・幅30.5cm×奥行1cm(最厚部) 0.5cm(最薄部) 1.3cm(最厚部カバー込)×高さ19.3cm
・13.3インチ(HD)
重量 ・496g(本体のみ)
・809g(カバー込)
バッテリー ・未搭載
入力 ・USB Type-C:2口
・Mini HDMI
出力 ・内臓スピーカー
・3.5mmイヤホンジャック
同梱品 ・本体
・カバー兼用保護カバー(本体に装着済)
・映像入力ケーブル:HDMI to mini-HDMI
・接続ケーブル:USB Type-C to Type-C
・充電ケーブル:USB Type-A to Type-C
・アダプター
・説明書

 

パッケージ


白い箱に最低限の情報だけが記載されているシンプルなパッケージです。

本体カラーが白かのようなイラストが入ってますが本体カラーは黒です。

開封


シュリンクを剥がして早速開封していきます。

モニター本体を持ってみると思っていたよりもだいぶ薄くて軽いです。

利用するのに必要なケーブル類やアダプターも入っているのですぐに利用できます。

パッケージがすごくシンプルだったので少し心配でしたが、内容物は必要十分な種類と品質です。

本体


モニター本体を見ていきます。

かなり薄くて軽いです。

内蔵バッテリーがないとこんなにも薄く軽く作れるのか。。と感動です。

入力端子はUSB Type-Cが2口とMini HDMIが1口です。
電源はType-Cで入力することになります。

出力端子は3.5mmイヤホンジャックのみですが他に必要はないので十分です。

同梱品


同梱品を見ていきます。

ケーブルもアダプターも同梱されているため購入後すぐに利用できます。

ケーブルは映像入力用にHDMIをmini-HDMIに変換するもの、PCなどとの接続用に両側がUSB Type-Cになっているもの、付属のアダプターなどを利用して給電を行うためのUSB Type-A to Type-Cの3種が入っています。

EVICIV(エビシブ) Portable Monitor(ポータブルモニター)同梱ケーブル

15W出力のアダプターも入っているのでモニターを利用するために何かを追加購入する必要はありません。

EVICIV(エビシブ) Portable Monitor(ポータブルモニター)同梱アダプタ
設置

PCとの接続は両側がType-Cのケーブルだけで可能です。

1本のケーブルで給電と映像出力が行われるのですっきりと利用することができます。

良い点

軽量薄型で持ち運びが楽


外で作業をするために購入したので持ち運びのしやすさは一番求めていたところです。

そしてEVICIV(エビシブ)のモニターは十分満足できる軽さと薄さです。

さらにモニターの保護カバーがそのままスタンドになるのでその点も満足です。
(別売のモニターもありますが同梱されていて何も追加購入しなくて良いのは素晴らしいです。)

バスパワーで利用可能


USB Type-Cの出力があるPCであればモニターとPCを両側がType-Cのケーブルで繋ぐことで、PCから給電と映像出力が行われるため、ケーブル1本を繋ぐだけで利用可能です。

PCとの接続以外に充電ケーブルを繋ぐ必要がある場合、外だとコンセントの数に限りがある場合がありますし、その分モバイルバッテリーを持ち運ぶことになり携帯性が落ちたりということがあります。

その点、EVICIV(エビシブ)のモニターは本体とケーブル1本だけ持っていけば良いのでとても手軽に利用できます。

カバーがスタンドにもなる


画面の保護カバーが利用時裏に折り畳むことでスタンドになるはとても便利です。

強いていえばカバーがモニターと同じくらい重さがあるのが少し勿体無い気はしますが強度を担保するために仕方がないと思いますし、それでも総重量1kg未満なので十分満足です。

必要なものは全て同梱されている


接続や給電に使うケーブルやアダプターはもちろん。

スタンドにもなる画面保護カバーまでもが同梱されています。

届いたその日からどのような環境でも利用ができるのは便利です。

悪い点

グレアとノングレアの選択ができない


これは本当に謎仕様なのですが、この商品は届くまでグレア(光沢液晶)かノングレア(非光沢液晶)どちらが届くか分からないです。

他の方の話によると希望しない方が届いた場合、問い合わせをすると交換対応はしてくれるそうなのですが、それなら初めから選べた方がスムーズなのでは。。と思います。

私はノングレアが欲しかったので偶然一致していましたが、もし希望と違うタイプが届いた場合は交換できるか含めて問い合わせが必要になります。

音質画質は仕事用レベル


本体にステレオスピーカーが内臓されてはいるのですが、音質は最低限のレベルです。
(音量はまぁまぁ出ます)

音楽を聴いたり、高音質で映画を見たりという用途には合わないと思います。

ただ、モニター側に3.5mmイヤホンジャックがついているので有線のイヤホンは接続することができます。

画質はHDなので2Kや4Kを見慣れている方だと荒く感じると思います。

リフレッシュレートもPCと接続して作業している時も内臓モニターよりは若干のラグ感を感じるレベルです。

使用感

ファーストインプレッション


とにかく薄くて軽いです。こんなにもコンパクトだとは思わなかったのでいい意味で裏切られました。

また、PCの外部モニターとして利用する場合はUSB Type-Cケーブル1本で済むのはすごく楽です。

持ち物が少なくて済むだけではなく、設置と撤収も楽で重宝しています。

PCでの作業時のサブモニターとしての利用


Macbookの外部モニターとして利用していますがUSB Type-Cケーブル1本で利用可能です。

実際に仕事で300時間以上外で利用していますが今の所不具合は生じていません。

どんなところでもモニターを接続して作業できるので作業効率が上がっています。

ただ、当然ではあるのですが、PC本体と別にモニターを置くだけのスペースは必要になるので、喫茶店などで1人用のテーブルなどの場合狭すぎて物理的にモニターを設置できない場合があります。

いくら軽く、薄くてもモニターサイズ分のスペースは取るので事前に作業スペースが確保できるかの確認は必要です。

Chromecastの表示モニターとして利用


携帯電話用に購入したモバイルバッテリーで給電モニターに給電を行いつつ、別途購入したMini HDMIへの変換アダプタを接続したChromecastを接続しYouTubeを流したりしています。

動画を見る分には十分ですが、動きの速いゲームなどを行う場合にはリフレッシュレートが不足しているかも。と感じています。
(PCと接続して作業している時も内臓モニターよりは若干のラグ感を感じます。)

まとめ

外でPC作業をする際のサブモニターとして使う目的で購入したので、薄くて軽い本体と、USB Type-Cケーブル1本を接続するだけで利用できる手軽さは大満足です。

実際長いこと利用していますが今の所不便に感じるところはありません。

ゲームや映像視聴用だと内臓スピーカーの音質や画面のリフレッシュレートなどに不足感があると思うので、作業用モニターという範囲であればとてもお勧めです!

今週の人気記事