TAKANE(タカネ) Block Clock drop(ブロッククロックドロップ)
時計に見えない時計

TAKANE(タカネ) Block Clock(ブロッククロック) drop(ドロップ)
生活感を感じさせない時計を探していて見た目では時計に見えないこちらを見つけました。
YUKI
話題の商品や家電、ガジェットなど自分なりに良いと思えるものをたっぷりの写真と共に紹介していきます。
なぜこの商品を選んだのか

仕事部屋に設置するためにいかにも時計というデザインではなく、正確な時間を知ることが出来なくともデザインが時計らしくないものを探していてたどり着きました。

デザインが素晴らしい時計は多く見つけられたのですが「時計に見えない時計」という視点で今の所この商品を超えられる物を見つけられていません。

ただ、この商品ネット上に高画質の画像がなく、質感などを確認することが出来なかったので、細かな部分は不明のまま購入するしかありませんでした。

製品紹介

しずく型がそのまま短針長針の役割を果たしている 壁掛け時計です。

時計のムーブメントメーカーとして老舗の株式会社タカネと造デザインアソシエイツがコラボレーションし製作しています。

購入品概要


製品名 Block Clock(ブロッククロック)
タイプ drop(ドロップ)
カラー Gray
ブランド名 TAKANE(タカネ)
購入時価格(税込) 5,478円

スペック


サイズ ・幅8cm×長さ16.5cm×厚み3.5cm
重量 ・77g(電池除く)
カラー・タイプ展開 ・カラー:White / Gray / Black / Red / Green / Blue
・タイプ:MAN&WOMAN / ARROW / DROP
同梱品 ・本体
・壁掛け用ビス:2本
・単三電池:1本
・取り付け位置ガイド
・説明書

 

パッケージ


スリーブタイプの箱に製品名とシルエットが描かれているシンプルなパッケージです。

開封


早速開封していきます。

スリーブ式の箱から取り出していくと箱にピッタリと本体が収められています。

本体


本体は正しくしずく型で、単色でとてもシンプルです。

電池は絶縁テープと共にセットされた状態なのですぐに利用し始めることができます。

同梱品


壁にかけるためのビスが2本とビスを固定する位置のガイド用の紙が同梱されています。

Block Clock(ブロッククロック) drop(ドロップ)同梱の固定用ビス
設置

早速設置していきますが、同梱のビスでは壁に大きな穴が空いてしまうため、他の方法を模索していました。

最終的には1本のフックで壁にかける形で設置しました。

ムーブメント側の穴が結構小さいので一般的な画鋲は入らないので中が必要です。

Block Clock(ブロッククロック) drop(ドロップ)固定穴
物差しの3センチと9センチのあたりにある2ヶ所の穴で壁に固定します。
良い点

デザインが良い


他にないデザインが何よりの魅力です。

長針短針が揃っていない状態であったもパッと見て時計だとは思わないすばらしい見た目です。

引き換えに正確な時間を知ることはできませんが、しばらく一緒に過ごしているとだんだんと時間を見る能力が上がってきます。

悪い点

壁への固定がネジ式のため賃貸だと使いにくい


本体は軽いので細いピンでも十分支えられそうではあるのですが、同梱されている固定用のビスが、かなりしっかりとしたネジなので設置場所には大きく穴が空いてしまいます。

賃貸だけではなく持ち家であっても壁の傷は出来るだけ無いか小さいに越したことは無いと思います。

これは同梱するネジをニンジャピンのような跡が残りにくいタイプにするだけで良いので、是非対応してほしいです。

Block Clock(ブロッククロック) drop(ドロップ)同梱の固定用ビス

秒針の音がする


ムーブメントが秒針のがチクタク音がするタイプが取り付けられているので、秒針は無いのですが秒針の音がします。

音があった方が良い方がいればメリットではあるのですが、個人的には秒針がないのであれば静かであってほしいためデメリットとして挙げています。

価格にしては全体的にチープ


本体部分など価格の割にはチープである印象です。

表面から見る分には特に気にはなりませんが、個人的には少し残念です。

使用感

ファーストインプレッション


見た目はとてもいい感じです!

近くで見ると割とチープさがあるのですが、壁掛けなので近くで見ることはないですし、ちょうどいい質感なのかもです。

壁への設置方法の模索


同梱されていたビスだと穴が大きく空いてしまうため、それ以外の方法での設置を色々と模索していました。

最終的にはピン1本だけで止める形に着地しました。

ちなみに、ニンジャピンやひっつき虫では設置できませんでした。

まとめ

他にないデザインで部屋の印象を変えてくれる良い商品です。

一方で設置のしにくさや作りの甘さは改善の余地もあると感じています。

特に設置は同梱のビスを針後が目立たず本品の穴に合うものに変えるだけで済むので、対応してもらえるとより利用が気軽になると思います。

今週の人気記事

まだデータがありません。