Umanoff(ウマノフ) Wine Rack(ワインラック)
アイアンとレザーのワインラック

MENU(メニュー) Umanoff Wine Rack(ウマノフ ワインラック)
自分用に安いワインをまとめ買いするのでせめて綺麗に置いておけるようにワインラックを導入しました。保存するのは安くてすぐ飲むものなので温度管理はしない前提です。
YUKI
話題の商品や家電、ガジェットなど自分なりに良いと思えるものをたっぷりの写真と共に紹介していきます。
なぜこの商品を選んだのか

家庭消費用に安いワインをまとめて購入するので収納するためのラックを探していてたどり着きました。

安物かつすぐに消費するのでワインセラーのような温度や湿度の管理は不要で、狭いスペースにある程度の数をおけること、テーブル下などに設置できるサイズ感で安定性があるものを探し始めました。

ワインラックは多様な種類がある中でUmanoff Wine Rack(ウマノフ ワインラック)はシンプルな作りながらも、ラバーの固定部分を前後させることで色々なサイズのボトルに対応できるためこちらを購入しました。

製品紹介

Arthur Umanoff(アーサー ウマノフ)がデザインしたミッドセンチュリーモダンなワインラックです。

最大8本のボトルを収納できます。

縦置き専用で横置きするとボトルを収納することができません。

購入品概要


製品名 Umanoff Wine Rack(ウマノフ ワインラック)
JANコード 5709262047444
ブランド名 MENU(メニュー)
購入時価格(税込) 57,200円

スペック


サイズ ・幅24cm×奥行25cm×高さ47.5cm
重量 ・4.58kg
同梱品 ・本体
・製品案内

 

パッケージ


MENU(メニュー)の商品を輸入販売しているApex Co., Ltd(株式会社アペックス)の箱で届きました。

中にさらにMENU(メニュー)の箱で商品が入っています。

箱はMENU(メニュー)のロゴと製品説明のシールが貼ってあるだけのシンプルなものです。

開封


早速取り出していきます。

本品は組み立て不要なので取り出せばすぐに使うことができます。

赤い封筒には製品の案内が入っていて、あとは箱ピッタリに収められた本体があるだけです。

本体


袋から取り出して早速本体を見ていきます。

本品は組み立て不要なので取り出したらすぐに利用することができます。

パウダーコートの黒のアイアンのフレームにフルグレインレザー製のホルダーが真鍮のボタンで留められているだけのシンプルな作りです。

レザーは前後に移動することができるのでボトルのサイズに応じて調整することができます。

同梱品


同梱されていた赤い封筒には本品のデザイナーであるArthur Umanoff(アーサー ウマノフ)の紹介が入っていました。

設置

組み立ては不要なので25cm四方で高さが50cmほど取れるところであればすぐに設置し利用できます。

うちでは今までデスク下のスペースに家庭消費用のワインをデスク下に置いていたので、そこにそのまま設置していきます。

 

良い点

重さがあり安定している


本体だけで4kg強の重さがあるので、空の状態でもとても安定しています。

もちろんボトルを格納すればその分安定感は増しますが、出来るだけ下から順に入れていくのが無難かと思います。

シンプルながら重厚感のあるデザイン


ミッドセンチュリーモダン、インダストリアル、スチームパンクなどのテイストに合うシンプルながら重厚感のあるデザインはとても良いです。

悪い点

横置きはできない


ボトルをホールドするレザー部分がフレームに固定されているため横置きでの利用はできません。

カシメでの固定ではなくスナップボタンなどであれば、横向き用に付け替えたりということができると思うので少し残念です。

温度/湿度の制御機能はない


見た目の通りなので間違えることはないですが、温度/湿度の制御機能はないUmanoff Wine Rack(ウマノフ ワインラック)には温度/湿度の制御機能はありません。

安いワインセラーであれば2万円以下で購入できるものもあるのでそちらも検討した上で選ぶのが良いと思います。

使用感

ファーストインプレッション


ずっしりと重たく安定感がある持ち心地です。

全体は無骨な印象がありますが、ラバーへのMENU(メニュー)のロゴの空押しや真鍮製のカシメなど細部に高級感があり好印象です。

手持ちのワインを収納


普段自宅用に購入している500円未満のワインを格納してみました。

今までは床に直接置いていたので省スペースになり、購入した目的は果たしてくれました。

また、デスク下への設置なのですが、足で蹴ってしまった場合でも本体の重量が4kg強あるので、ズレたり倒れたりということは起こっていません。

まとめ

シンプルな作りでありながら存在感は十分であり。コンパクトなのでちょっとした隙間に効率よくボトルを収納できるので満足しています。

安いワインセラーであれば2万円以下で購入できるので、そちらも検討した上で温度/湿度の調節が不要なものを収納するため選択されるのであればおすすめできる商品です。

今週の人気記事