MOHEIM(モヘイム) SWING BIN(スウィングビン)
極限までシンプルな蓋つきゴミ箱

MOHEIM(モヘイム) SWING BIN(スウィングビン) M ホワイト×ホワイト
「今までにないエレガントなゴミ箱を作る」というコンセプトで作られているだけあって極限までシンプルな作りできちんと機能し独特の存在感があるゴミ箱に仕上がっています。
YUKI
話題の商品や家電、ガジェットなど自分なりに良いと思えるものをたっぷりの写真と共に紹介していきます。
なぜこの商品を選んだのか

洗面台用に蓋つきのゴミ箱を探していてたどり着きました。

SWING BIN(スウィングビン)は蓋の色がウォールナットとハードメープルだけだったのですが、本体カラーに合わせたパターンが新発売されたので購入に至りました。

製品紹介

本体に蓋を乗せただけのシンプルな構造の蓋つきのゴミ箱です。

購入品概要


製品名 SWING BIN(スウィングビン)
カラー ホワイト / ホワイト
サイズ M
型番 MA1401SB-M-WTWT
ブランド名 MOHEIM(モヘイム)
購入時価格(税込) 9,680円

スペック


サイズ ・幅21cm×奥行21cm×高さ44cm
重量 ・1.2kg
カラー・サイズ展開 ・本体カラー:ホワイト / ブラック / グレイ / グリーン
・蓋カラー:ウォールナット / ハードメープル / ホワイト/ ブラック / グレイ
・サイズ:S / M
同梱品 ・本体
・袋止め
・蓋
・説明書

 

パッケージ


段ボール時に白一色でブランド名や製品名、デザイナーの名前などが印刷されています。

開封


早速開封していきます。

上から順に、説明書、蓋、本体が入っています。

袋止めは本体にセットされた状態です。

本体


本体はABS樹脂製です。
パッとみた感じだと金属製のような見た目ですが、金属独特の冷たさ、重さ、硬さはなく触り心地は樹脂です。

袋止めに透明の袋がセットされた状態です。

同梱品


蓋を見ていきます。

蓋はMDFなので木屑を固めたものですが木目がつけられています。

本体と同じ色ではありますが素材が違うので、本体と同じ素材を期待して購入する場合はそうではないのでご注意ください。

説明書


説明書はとてもシンプルです。

パーツの名称とゴミ袋の掛け方が載っています。

ゴミ袋止めを梱包材の一部だと思って捨ててしまわないように注意が必要です。

設置

本体に蓋を載せるだけで完成です。

固定はされていないので本当に乗せているだけの状態です。

良い点

シンプルな構造とデザイン


これ以上ないほどにシンプルな作りで見た目のインパクトが良い意味で少ないのでどんな部屋にも合わせることができる印象です。

見た目はゴミ箱なのでお客様にも使ってもらいやすいのも良いと思います。

悪い点

ゴミ袋が付け替えにくい


機構がシンプルなので仕方がないですが、ゴミ袋の固定がPETシートなので袋の取り付けは少し面倒です。

PETシートを筒状にテープなどで止めておけば少しは使いやすくなりますので購入された方は検討してみてください。

蓋の閉じる音が割とする


これもシンプルな構造のトレードオフですが、クッションなどは付いていないので蓋が閉まるときに「パチン」と大きく音がなります。

うるさいほどではありませんが、一般的なゴミ箱と比べると音がでるということを理解した上で購入した方が良い印象です。

使用感

ファーストインプレッション


シンプルな構造で好印象です。

よく調べずに買ったことが悪いのですが、Web上の画像だと本体と蓋が同じ素材で本体は金属だと思っていたので、蓋は木目があり、本体は樹脂だというのは受け取ってから知りました。

ゴミ袋の交換


ゴミ袋を付け替えます。

蓋を外してゴミ袋を取り出しPETシートを外します。

PETシートを筒状にしてそこに新しい袋をかけて本体に戻せば完了です。

まとめ

ある程度容量があり、シンプルでインテリアの邪魔をせずにゴミ箱だと分かるデザインは他になく気に入っています。

お客様が使う部屋や洗面台などにお勧めです。

今週の人気記事