SELETTI(セレッティ) Mouse Lamp(マウスランプ) Step(ステップ)
見上げた姿が可愛らしいネズミ型のライト

SELETTI(セレッティ) Mouse Lamp(マウスランプ) Step(ステップ)
玄関ライトとしてLED電球を探していたところこちらのライトを発見しました。デフォルメされていないリアルタッチなねずみですが表情が愛らしいです。
YUKI
話題の商品や家電、ガジェットなど自分なりに良いと思えるものをたっぷりの写真と共に紹介していきます。
なぜこの商品を選んだのか

玄関の足元ライトとして、夜中つけっぱなしにしたいので電気代節約のためLEDライトであること、コンパクトで場所を取らないことを条件に探している中で発見しました。

今の技術では完全ワイヤレスのライトはないので、どうせコードがあるのならコード自体がデザインの邪魔にならないということも大切なので、ライトを持ってきたかのようなデザインなこちらのライトが良いと思い購入しました。

製品紹介

イタリア発のホームプロダクツブランドSELETTI(セレッティ)が発売するMarcantonio(マルカントニオ)がデザインしたコードタイプの卓上ライト、マウスランプのLop、Mac、Stepの形状のうちStepタイプです。

購入した商品は日本向けにローカライズされておりコンセントプラグも日本仕様です。

ちなみに防水ではありません。

購入品概要


製品名 Mouse Lamp(マウスランプ)
タイプ Step(ステップ)
型番 #126156
ブランド名 SELETTI(セレッティ)
購入時価格(税込) 16,500円

スペック


サイズ ・幅5cm×奥行13cm×高さ14.5cm
重量 ・300g
コード長 ・2m
タイプ展開 ・タイプ:Lop(Lying down) / Mac(Sitting) / Step(Standing)
同梱品 ・本体
・LED電球
・説明書

 

パッケージ


現物を見てから購入したかったので近所の雑貨屋に見に行きそこで購入しました。

さすがデザインプロダクトなので、白い箱に金の箔押しと箱も凝っています。

開封


早速開封していきます。

箱にもこだわりを感じましたがさすが中身も面白い作りになっています。

細かなところまで演出がされています。

本体


ネズミ本体側もみていきます。

同梱品


同梱品はLED電球と説明書だけなので実質何もないです。

電球は専用のものなのか同じものを探しているのですが今の所見つけられていません。
何か情報がある方がいらっしゃればお問合せから教えてください。

設置

LED電球を取り付ければあとは設置したい場所のコンセントにつなぐだけです。

本体が小さいので地面直置きだと踏んでしまう可能性があると思うので設置場所は慎重に。

ちなみにソケットサイズはE12なので0.5WのLEDライトであれば市販品も取り付けることができます。

良い点

アクセントを出せるデザイン


リアルなのにどこか愛嬌のあるサイズもリアルなねずみライトは部屋のアクセントとして活躍できます。

これでネズミ色だとリアルすぎてインパクトが強すぎるのですが、白色が清潔感があり良い調整になっていると思います。

サイズ感的にもさりげなく設置できボード上や棚の一部などに置いてもちょうど良い存在感です。

明るすぎず足元ライトにはちょうどいい


元々玄関の足元ライトとして購入していたので明るさはピッタリでした!

サイズ的にも本格的に照らす照明として購入する方はいないと思いますが明るさは画像をチェックしてみてください。

LEDの発熱が少ない


暑い夏の夜間の10時間くらいつけたままにしていて、朝触れてみても全く熱を感じないくらいに発熱が少ないLEDが同封されています。

デメリットに入れましたが同じ物を購入する方法が見当たらず、いずれ切れてしまった時が心配です。

悪い点

値段にしては作りが荒い


型に流し込んで整形しているようなのですが細かなバリが残っている状態です。

細部まで見るようなシーンは少ないと思いますが価格にしては荒い印象です。

同種のLEDが入手しにくい


同梱されているLEDの性能が良いがゆえなのですが、同じLEDの購入ルートが分からないのが個人的にはデメリットです。

電球自体はソケットサイズはE12なので0.5WのLEDライトであれば市販品も取り付けることができます。

使用感

ファーストインプレッション


サイズとデザインがちょうど良い存在感でとてもいい感じです。

角度によって表情が違うように見えるのもとても可愛らしいです。

まとめ

玄関の足元ライトとしては大正解でした。

LEDの発熱もなく明るさもちょうど良いので満足しています。

せっかくなら他のポーズも欲しくなってしまいます。

設置イメージ

今週の人気記事