NITORI(ニトリ) 引っ張り式みじん切り器
噂のハンドチョッパー

NITORI(ニトリ) 引っ張り式みじん切り器 M
うちでみじん切りと言えば餃子かたこ焼き(うちではキャベツを入れる)を作る時くらいなもので、電動ほど本格的なものは必要なくても手軽にできるものがあれば良いなーと思い気になっていた手動タイプを試してみます。
YUKI
話題の商品や家電、ガジェットなど自分なりに良いと思えるものをたっぷりの写真と共に紹介していきます。
なぜこの商品を選んだのか

みじん切り自体はそんなに面倒では無いのですが、どうしても下に落ちたりと散らかってしまうので、片付けの手間を考えてみじん切りきを検討していました。

とはいえ、週に何度も使うほど、みじん切りの食材を使うレシピがなく、電動の本格的な物ではなく、金額も手軽な手動タイプは私のニーズにピッタリでした。

実際には微塵切りをするシーンがあまりないことと、一度に入れられる量が少ないことでほぼ使わなくなってしまいました。

 

製品紹介

ハンドルを引っ張ることで刃が回転するタイプのみじん切りきです。

購入品概要


製品名 引っ張り式みじん切り器
サイズ M
型番 8978092
JANコード 89780923
ブランド名 NITORI(ニトリ)
購入時価格(税込) 814円

スペック


サイズ ・幅12.5cm×奥行12.5cm×高さ14cm
重量 ・260g
サイズ展開 ・サイズ:S / M
同梱品 ・本体(組み立て式)
・説明書

 

パッケージ


パッケージはいかにもNITORI(ニトリ)という感じです。

白地に商品の写真が大きく載っています。

 

開封


早速開封していきます。組み立てられた状態の本体と説明書が収まっています。

本体


本体は蓋、刃、容器という3つのパーツでできています。

容器に刃をセットして蓋を被せておしまいです。

同梱品


説明書を見ていきます。

ここで初めて知りましたが蓋(カバー)は水洗いできないようです。

油物に使う予定はないのですが洗剤で洗えないのは衛生的に少し気になります。

良い点

電源不要で利用可能


電源不要で手軽に使えるのはやはり便利です。

力もそれほどいらないのでみじん切りを多くしても特に疲れることはありませんでした。

思っていたより洗うのは面倒ではない


洗うのがめんどだと聞いていましたが思ったよりは面倒ではありませんでした。

容器は普通の器のように洗えばよく、刃も怪我に気をつけながらスポンジで洗えばOKです。

蓋は水洗いができないのでキッチンペーパーなどで残った食材を取り除くだけで終わらせています。

食材が散らからない


包丁とまな板でみじん切りをするとどうしても食材が落ちてしまったりと散らかってしまいますが、容器の中でみじん切りができるので食材が散らばることなくみじん切りにできるのは後片付けが楽で良いです。

悪い点

一度にみじん切りできる量が少ない


逆に言えば保管時に嵩張らないので良いのですが、一度にみじん切りできる量はそれほど多くありません。

食材を取り出すときに刃を外さなければならないので、少し入れて回して出して、また刃をセットしてから食材を入れて回して出してという作業は地味に面倒に感じます。

 

蓋が洗えない


購入前に知ることができなかったのもありデメリットとして挙げています。

野菜だけにしか使わないつもりなので、そこまで気にする必要はないのかもと思いつつも、洗剤で洗えないのは衛生的に気になります。

使用感

ファーストインプレッション


コンパクトでありつつも食材を入れる容器は割と高さがあり大きいというイメージでした。

実際には刃と一緒に食材が入るのでそこまで多くの量は入りませんでした。

野菜をみじん切りにする


キャベツと玉ねぎをみじん切りにしていきます。

本体が小さいので事前に入るサイズにちぎったり切ったりする必要があります。

どちらもすんなりとみじん切りにできました。

まな板と包丁でみじん切りをすると食材が散らかってしまいますが容器から出てくることがないので後片付けは比較的楽です。

ただ容器にも蓋にも結構食材が残るのでやはり蓋が水洗いできないことが面倒です。

まとめ

利用自体は手軽で良いのですが、大量にみじん切りをしないのであれば洗う手間があるので包丁で切る方を選んでしまっています。
頻繁に使ったり一度に多くの量をみじん切りにするのであれば電動タイプも選択肢に入ってくると思います。

本体は小さいので一度に処理できる量が少ない反面、取っておく時もそこまで嵩張らないのでたまーに使う一つのものとして取っておくのは良さそうです。
とはいえ蓋が水洗いできないので、利用後あまりに長期保存しておくとカビなどが心配です。

特別おすすめはできませんが、お安いですしあればいつか役に立つキッチングッズです。

今週の人気記事