Rock Cloud(ロッククラウド) 折りたたみキャンプテーブル ブラック Lサイズ
作りは荒いが性能良しなキャンピングテーブル

Rock Cloud(ロッククラウド) 折りたたみキャンプテーブル ブラック Lサイズ
ベランダでキャンプすることをベランピングということを知りベランピングするために購入しました。 基本は一人で利用しますが2人でも利用できた方が良いと思い大きなLサイズを購入しました。
YUKI
話題の商品や家電、ガジェットなど自分なりに良いと思えるものをたっぷりの写真と共に紹介していきます。
なぜこの商品を選んだのか

おうち時間が増えてくる中で何か気分転換できないかと考えていたところ
ベランピング(ベランダ + キャンピング)なる言葉を知りました。

なかなか外に出ることもできないので
家の範囲で楽しもうとテーブルを探していました。

基本的には一人で利用しますが
あまり小さいと不便だなーと思い
この商品に辿り着きました。

1人利用に大きすぎず、2人利用にも小さすぎない大きさであること。
簡単に設置/収納ができること。

また先日購入したHITORHIKE(ヒットオアハイク)の折りたたみ椅子とセットで使う予定なので、高さやサイズ感がちょうどいいことを期待しています。

製品紹介

各パーツが蛇腹状に連結された天板とそれを支える足というシンプルな折り畳みテーブルです。

購入品概要


製品名 折りたたみキャンプテーブル
カラー ブラック
ブランド名 Rock Cloud(ロッククラウド)
購入時価格(税込) 2,999円

スペック


サイズ ・収納時:幅16.5cm×奥行7cm×高さ61cm
・展開時:幅50cm×奥行40.5cm×高さ40cm
重量 ・1.4kg
カラー・タイプ・サイズ展開 ・カラー:ナチュラルブラウン/ グリーン / ブルー / ブラック / コーヒーカップイラスト入り / プラントイラスト入り / キャンプイラスト入り
・タイプ:メッシュラック付きのタイプもあります
・サイズ:S / M / L
同梱品 ・本体:天板 / 足
・収納袋

 

パッケージ


まっさらな段ボールに管理シールだけが貼り付けられた状態でした。

シール以外ロゴや製品名など何もありません。

外箱
ロゴも何もない段ボールです。

開封


早速開封していきます。

収納袋は内部に仕切りがあって天板と足を別々に入れることができるようになっていました。

細かいですがお互い傷つけてしまったりせず、横一列に収納できるのでコンパクトにもなりとても良いです。

本体


本体部分である天板と足をそれぞれ取り出して見てみます。

同梱品


本体(天板と足)と収納袋以外の同梱品はありません。

設置

組み立てみます。

折り畳まれた天板を広げ、足も四方に広げ、足側についた凹部分を天板の溝に噛ませるだけなので、組み立ては簡単です。

ただ、天板と足がしっかり固定されている訳ではないので天板を持ってテーブルを移動することはできません。

組み立て完了
外に出してみるとこんな感じです。
良い点

ちょうど良い高さ&大きさ


HITORHIKE(ヒットオアハイク)の折りたたみ椅子と高さピッタリいい感じです!

また、天板の広さもちょうど1人で大きすぎず2人利用もできるサイズ感でした。

収納袋が内部で2分割されている


細かい話ですが収納袋の内側が2分割されているので天板と足を分けて収納できるのはお互いを傷つけることもなくすごく良いです。

収納された本体
収納袋は内部で2分割されていて天板と足を分けて入れることができます。地味ですがいい仕様です。ただ本体は粉状の金属片がついていて品質はよくなさそうです。

安い


品質も微妙なのでクオリティを考えると妥当な気もしますが、同じような商品と比べ比較的お安い値段設定です。

基本的にはアウトドアで利用することになると思うので多少の傷はいずれ入るものとして考えられるのあれば十分おすすめできます。

悪い点

天板を持って移動することができない


天板と足の固定はスナップなどはなくただ挟み込んでいるだけなので、天板を持って移動させようとすると天板が足から外れてしまいます。

利用のたびに組み立て、使い終わりに畳んで収納する使い方がメインなので頻繁に移動することはないと思いますが、ちょっとしたタイミングで気軽に移動できないのは少し不便さがあります。

とっさに動かそうとした時に天板を持ってしまって外れてしまうと乗っているものによっては危険性もあるので注意が必要な点です。

天板と足の接続部分

作りが荒い


開封時にも書きましたが新品の状態で傷が入っていたり金属の粉がついていたりと決して綺麗な状態ではありませんでした。

外で使っていくうちに傷ついたり汚れたりはするので気にならない方であれば良いかもです。

パーツが外れていたり怪我をするレベルの傷があったりということはありませんでした。
(もしあれば返品レベルですが。)

使用感

ファーストインプレッション


天板と足の接続が挟み込むだけなので天板を持って移動できないことに慣れが必要そうですが、サイズ感はとってもいい感じです!

天板と足の接続部分

1ヶ月利用後


何度かべランピング利用してみましたが広さはすごくいい感じです。

本体が軽いので外に出しっぱなしにしてしまうと風で飛んでしまう可能性があるので、使い終わりは室内にしまう必要があります。

まとめ

細かな傷や製造過程の金属の粉の付着などを気にしなければサイズも使用感も価格十分な商品です。

とりあえず気軽に使える折りたたみテーブルを探しているというレベル感の方にはおすすめです。

今週の人気記事